高齢者向け賃貸住宅管理人の叫び

高齢者向け賃貸住宅管理人が日々の出来事を短く叫びます

昭和歌謡は涙の壷?!

人間誰しも歳を取るにつれ涙もろくなるものです。 ましてや身内もおらず、施設に独りぼっちのご老人は 余計にも涙もろくなっている方が多いような気がします。 うちの健造じいちゃん、あだ名は健ジイにしておりますが ほんと涙もろい! いつもは挨拶してもギ…

母親の想いはいつまでも・・・息子と思ってもらえばいいか。

不覚にも尿道結石になってしまった 突然激痛が!しかも痛みがどんどん増してくる。 どうしよう、何の痛み?命に関わる? 初めてでしたらそう思うと思います。 私、何と3回目。 感覚で判ります。来た!結石だ! 忘れた頃になぜかやってくる恐怖です。 たぶん…

痴呆のばあちゃんとの戦い 素人管理人惨敗す!

昨晩は別施設の夜勤日でした。 前にも書きましたが週2回の勤務です。 入所の半分以上の方は、顔も見た事もありません。 そんな施設です。 勤務開始の時に引継ぎ事項がありました。 お1人だけ夕食を食べてませんので、もし食べたいと 言って現れたら用意し…

長谷川豊氏の記事炎上から湧き出る想い

ブログTOPに出続けている長谷川氏のこの話題。 blog.livedoor.jp 当初は、最近流行の炎上マーケティングを想定した 過激な内容なんだろうなとしか考えていませんでした。 でも内容を読めば、なるほどという部分と、いくらなんでも それは言いすぎでしょと…

認知症の方の忘れる基準がわからない?

夜勤の出来事 なにか、日本サプリメントの不祥事で揉めてるようですね。 トクホが取り消されるって一大事だと思います。 健康食品のあり方を今一度再考する時期になっていいかも しれませんね。 信用して毎日飲む訳ですからちゃんとして欲しいです。 この毎…

台風17号(メーギー)発生! びびるバアチャン

台風がまた発生しましたね。 台風17号ですが、名前はメーギーだそうです。 今回は韓国の順番なので韓国語なのでしょう。 意味は魚と書いてありましたが、調べるとどうもなまずの ようです。 台風が日本に近づき、ニュースに情報が出る度に心配する バアチ…

折り紙ってこんないいものだったの?

テレ東の番組で、おりがみ好きのグアテマラ人が折り紙会館を訪門し、作品を見て感動し涙を流しておられました。 こっちも感動し、日本の伝統文化への再認識というか 今の仕事でも生かせないかと考えてしまいました。 入所しているお年寄りの口癖とは? 毎日…

恐怖!!深夜に現れるゴローちゃん

週に2回、別の施設で夜勤をしております。 同じような高齢者向けの施設です。 夜勤でしか行かないので、一部の人しか会った 事がありません。 なぜかというと、ご老人たちは就寝が早いので 勤務に就く時間帯は皆さん寝ていらっしゃいます。 ですので知って…

うちの「Terrible driver」

うちのアキばあちゃんは83歳、とても元気です。 ただ痴呆が進みつつあり、同じことを何回も 聞いてきたり、忘れ物が多くて心配な毎日です。 元気なアキばあちゃん、毎日電動カートに乗って 買い物に行ってます。 これが運転荒い荒い、もう見ていられません…

恐るべし!2人のバアチャン

うちの施設には大正生まれのバアチャンが2人います。 今日の夕飯が済んだあと、外のベンチに座り談笑してる 大正ツィンレディース。 なんと微笑ましい光景かと思ってよく見ると、2人とも 補聴器を付けていない。 耳が遠くて、補聴器無しではまず意志の疎通…

支配人と呼ばれる私

ご挨拶 じいちゃん、ばあちゃん向けの賃貸住宅管理人を 何の因果かやることになってしまった私。 この仕事に就いて、ようやく半年が過ぎようとしています。だいぶ慣れてきて、仕事のコツも掴んできたような 気がしております。 入居者の皆さんからは、管理人…