高齢者向け賃貸住宅管理人の叫び

高齢者向け賃貸住宅管理人が日々の出来事を短く叫びます

恐怖!!深夜に現れるゴローちゃん

f:id:fakediver7:20160922130250j:plain

週に2回、別の施設で夜勤をしております。

同じような高齢者向けの施設です。

 

夜勤でしか行かないので、一部の人しか会った

事がありません。

 

なぜかというと、ご老人たちは就寝が早いので

勤務に就く時間帯は皆さん寝ていらっしゃいます。

 

ですので知っている方はごく僅かです。

朝食の準備の仕事もありますが、朝食を食べられる

方も少ないので、食べられない方とはほぼ会いません。

 

その中にゴローちゃんというじいちゃんがいます。

 

ご苗字が野口さんというだけで、勝手にゴローちゃんとあだ名を付けてるのですが、このゴローちゃん、

かなりの問題児、いや問題爺でしょうか。

 

日中は、部屋に備え付けてある緊急呼び出しブザーを

5分おきに鳴らすそうです。

 

スタッフが慌てて駆けつけると、『心臓が止まります、救急車を呼んで下さい』と言うそうです。

 

最初は心配して呼んでいたそうですが、まったく

問題なし。病院で怒られ、救急隊員にたしなめられ

大変だったそうな。

 

これを連日するそうで、スタッフも参ってると

いう事を聞いていましたので、当然自分もビビッて

いました。

 

夜間は安定剤を飲んでいる筈だから大丈夫だと

思うけど、もし何かあればなんとか頑張って

下さいねと言われてました。

 

おいおい、それでももし本当に具合が悪ければ

どうすんのよ?と思いながら、勤務日は何も

ありませんようにと祈っています。

 

朝は、デイサービスの女性がお迎えに来るんですが

これが自分好みで、毎回会うのが楽しみな位です。

 

少しぽっちゃりの色っぽい30代の方なんですよ。

これくらいの楽しみしかない環境という淋しさ

ですが、毎回ウキウキしてます。

 

ゴローちゃん、毎回このヘルパーさんに連れて

行ってもらい羨ましいなぁと不謹慎に思うばかり

です。

 

余談が長くなりすみません。

 

今回の夜勤で仮眠をとっていて、うとうととしてる

時に気付いた音がありました。

 

??何の音??

ひたひた、ズズーズ、ひたひた、ズズーズという

感じでその音が近づいてきます。

 

時間は深夜2時前くらいです。

誰か歩いてる?気持ち悪っ!って思ってると

仮眠部屋のドア前で音が止みます。

 

おいおい、勘弁しろよと思ってるとドアがスーっと

開き暗闇に誰かが現れます。

 

マジ?

背筋が凍るというのはこの事かと思うくらいです。

 

恐る恐る、誰?って思ってよく見るとなんと、歩行器を押しながら歩いてきたゴローちゃんではありませんか。

 

勘弁してよ!何?何なの?

 

まさかあの心臓止まる攻撃か?

やめてよ~。

 

仕方なく恐る恐る、どうされましたか?と聞くと

 

『散髪の日は決まりましたでしょうか?』

 

はぁぁ???

 

何それ?

 

散髪ぅ?そんな引き継ぎ事項も聞いてないし・・

 

しかもこんな深夜に聞いてくるような事かよって

思うばかりです。

 

もう訳わからないので、「聞いていないんですよ、

明日の朝に確認しましょうね。」

 

と伝えると、オウム返しのように散髪の日は・・・

って言うのです。いやいや聞いていないから

と伝えても、そんな筈はないと譲らないのです。

 

同じ説明しかできないし、部屋に一旦戻ろうって

言ってもダメなんですよ、これが。

 

しかもずっと無表情で言うので気持ち悪いのなんの。

どうしよう、マネージャーに電話しようかと悩んで

いると、ある事を思い出しました。

 

ある時、マネージャーがゴローちゃんがあまりにも

我がままを言うならこう言って下さいと

 

『そんな我がまま言うなら、あのヘルパーさんに

今から迎えに来てもらいますよ』

 

って言ってみて下さいと笑いながら教えくれた事を

思い出しました。あのヘルパーさんは、自分好みの

人の事だよなって思いながら聞いてました。

 

なので、無表情で立ったまま動こうとしない

ゴローちゃんに試しに言ってみました。

 

『お部屋に帰らないのなら、あのヘルパーさんに

今から来てもらうよ!』って・・・・

 

すると無表情の顔の目が急に見開いた感じ?、

例えるなら、目がハッと見開くようなという

表現でしょうか。

 

そのままくるっと、無言で去って行きました。

あれだけ聞く耳を持たなかったゴローちゃん。

 

今のは何だったんだ?

ゴローちゃん、どんな意味が隠されてるんだ?

 

ゴローちゃん、あのヘルパーにどんな事されてるんだ?

 

何があるんだ?教えてくれぇ、ゴローちゃん!!

と思いながら姿が見えなくなるまで見ていました。

 

あのヘルパーにどんなプレー、いやいや失礼。

どんな事されてんだぁ~!と妄想しながら

まったく眠れなかった本日の夜勤でした。

 

なんて刺激的な仕事なんだ!