高齢者向け賃貸住宅管理人の叫び

高齢者向け賃貸住宅管理人が日々の出来事を短く叫びます

昭和歌謡は涙の壷?!

f:id:fakediver7:20161014064032j:plain

 

人間誰しも歳を取るにつれ涙もろくなるものです。

ましてや身内もおらず、施設に独りぼっちのご老人は

余計にも涙もろくなっている方が多いような気がします。

 

うちの健造じいちゃん、あだ名は健ジイにしておりますが

ほんと涙もろい!

 

いつもは挨拶してもギロっと睨み返すだけ。

ヘルパーさんがいろいろお願いしても言う事聞かない。

 

以前は他の入所者さんと喧嘩ばかりしていたそうな。

でもなぜか僕には少し心許してくれてるのか、最近は

笑顔を見せてくれたりします。

 

食堂にある大きなテレビを毎日独占している健ジイ。

まわりもあきらめているのですが、最近テレビ見ながら

オイオイと泣く事が多くなってきました。

 

オリンピックでメダルを取れば泣く。

カープが優勝した時も泣く。

BSのCMでも泣いたりしてます。

 

一番泣くのが昭和歌謡の番組です。

 

懐メロというのでしょうか、僕が生まれる前の曲が

流れると嗚咽が出るほど泣いています。

 

何か思い出があるんだろうな、今独りで寂しいしね。

自分もいつかはこうなるんだろうかと思ったりもします。

 

ある日、若い歌手の方の番組がありました。

さすがに僕でもまったくついていけないような曲です。

 

健ジイはさすがに番組変えるだろうと見ていましたら

ずっと見ているのです。

 

そしてキャリーぱみゅぱみゅでしたっけ、この若い娘の

曲が流れ始めたなぁと思って聞いていると・・・

 

健ジイが一段と大きい嗚咽で泣き出しました。

オイオイとそれはそれは。

 

思わず呟いてしまいました。

 

健ジイ、ぱみゅぱみゅと何があった?

 

周りはクスクスと笑っています。

さすがの事態にみんな驚いてるようです。

 

部屋に戻ろうとする健ジイに思わず聞いてみました。

 

キャリーぱみゅぱみゅって知ってるの?

 

返答は無く、ギロっと睨み返されただけ・・・

 

また一つ謎が増えました。

頼むから教えてくれ!

 

ぱみゅぱみゅの涙の意味を!

 

今日も寝れないかもしれない。