高齢者向け賃貸住宅管理人の叫び

高齢者向け賃貸住宅管理人が日々の出来事を短く叫びます

認知症の方の忘れる基準がわからない?

f:id:fakediver7:20160924113050j:plain

夜勤の出来事

なにか、日本サプリメントの不祥事で揉めてるようですね。

トクホが取り消されるって一大事だと思います。

 

健康食品のあり方を今一度再考する時期になっていいかも

しれませんね。

 

信用して毎日飲む訳ですからちゃんとして欲しいです。

この毎日飲むというキーワードで思い出すエピソード

があります。

 

それは私が週2回入る施設の夜勤での体験談です。

週2回なので、入所の方たちの把握がいまいちできていません。

 

つい先日、夜勤に入った時に初めて見るおばあちゃんが

話しかけてきたのです。

 

あなたは?と言われるので、週2回だけ夜勤している〇〇

です。どうぞよろしくお願い致します。とお伝えし、ご用が

おありですか?と伝えると。

 

ごめんなさいね、夕飯まだ食べてないの、用意してくれる?

と言われるので、慌てて食堂に走りました。

 

引継ぎしとけよって思いながら、食堂の中へ。

でも探しても夕飯1食分がありません。

 

あれ?誰か食べたか?どこを探しても無いのです。

仕方なく電話で昼勤のスタッフへ確認です。

 

〇〇さんが来られ、夕飯がまだって言われてますが

どこを探してもありません。どうしましょうか?

と言うと、返ってきた言葉は・・・

 

あぁ〇〇さんね、ちゃんと食べましたよ。

彼女痴呆なので忘れているのでしょう。

食べましたよと伝えて帰ってもらって下さい

 

と言うのです。

えぇ~マジかぁ、納得してくれるのか?

と思いながら本人の前に。

 

スタッフに確認を取りましたが、もう食べられたという

事です。憶えていらっしゃいませんか?

探しても無いですし、食べられたと思いますよ。

 

と伝えると、本人は食って掛かります。

 

いや、食べてません。私はボケていませんよ!

早く用意して下さい!と言い張るのでした。

 

私はこのおばあちゃんの事は把握できていないし

こういった場合の対処方法がよくわかってないし

どうしようかとオロオロしてしまいました。

 

仕方なくまた電話です。

本人食べてないと言い張るのですがどうすればいい?

ちょっと自信ないですよと伝えると。

 

じゃぁ、こう言って下さい。

だったらお薬もう1回飲んでもらわないといけませんね。

と言えばいいですよ。

 

私は夕飯も忘れてるくらいだから、そんな事言ったら

飲みますって言うに決まってるし。と考えるばかりです。

 

仕方なく本人に言いました。

夕食を食べてないならお薬も、もう1回飲んでもらわないと

いけませんねと。

 

すると彼女が発した言葉は、

 

薬はちゃんと飲みましたよ!

 

へ?

 

そっちは憶えとるんかい!

と思いましたが、コレ幸いです。

 

お薬は食後に飲むものですからね。

飲んだという事はご飯食べられたはずですよ。

 

と伝えると、納得したような、しないような感じで

去って行きました。

 

あぁ介護の仕事って大変なのねと痛感する出来事でした。

 

この一件、後日談がありまして、別の夜勤の時にこの

おばあちゃんにばったり会いました。

 

私を見るや否や、この前はごめんなさいね。

夕飯食べてないって言ってたでしょ。

あれね、やっぱり食べて無かったのよぉ。

お兄さんの責任じゃないから気にしないでね。

 

は、はぁと言うしかありませんが、あのやり取りは

記憶にある。薬の記憶もある。でも食べ物の記憶は

無い。

 

恐るべし、認知症

 

と痛感した瞬間です。