高齢者向け賃貸住宅管理人の叫び

高齢者向け賃貸住宅管理人が日々の出来事を短く叫びます

台風17号(メーギー)発生! びびるバアチャン

f:id:fakediver7:20160923125424g:plain

台風がまた発生しましたね。

 

台風17号ですが、名前はメーギーだそうです。

 

今回は韓国の順番なので韓国語なのでしょう。

意味は魚と書いてありましたが、調べるとどうもなまず

ようです。

 

台風が日本に近づき、ニュースに情報が出る度に心配する

バアチャンがうちにおります。

 

先日ご案内した、大正ツインレディースのお1人の

雅ちゃんです。

 

雅ちゃんの口癖は『早く死にたい』なんです。

なんでそんな事言うの?と毎回聞きます。

 

こんな歳まで生きたくない、早く楽になりたい

いつもこぼされます。

 

そんな事ないよ、死んだら息子さん達が悲しむでしょ、

誰も死んで欲しくないんですよ、と声を掛けているんです。

 

でも雅ちゃん、台風や大雨のニュースには凄く敏感です。

うちの施設の近くに川があるからなのです。

 

先日も大雨で川が氾濫し、老人施設の1Fが水に浸かり

たくさんの犠牲者が出た痛ましい出来事がありました。

 

このニュースを見ながらここは大丈夫なのか?

もし同じような事があれば助けてくれるのか?

と執拗に聞いてくる雅ちゃん

 

私は答えます。

 

大丈夫、雅ちゃんは2Fでしょ。1Fにいつもいるのは

僕だけだから、もしなんかあっても大丈夫。

まっさきに死ぬのは僕だからと。

 

こういう風に言うと、まわりのじいちゃん、ばあちゃんは

笑います。もし死んだら、いい管理人さんだったねぇと

言ってあげるから大丈夫よってみんなで笑い合います。

 

でも1人だけ笑わない人がいます。

そうです、雅ちゃんです。

 

私は助かるんだねよかったと言いながら

去っていきます。

 

表情一つ変えず・・・

 

あんた、死にたいって言ってたよね

 

と、私の頭に悪魔が囁きます。

 

人間ってこんなもんなんだなと思う瞬間です。

 

 

 

色んな人がいて楽しい職場だなぁと思うようにしよっと。